イベントのお知らせ 2023年12月16日

KAPENイベントに参加します

2023年12月16日(土)10:30~15:00

開催場所:鶴ヶ島メモリードホール

 

コロナ前に行っていましたが、2023年!復活するとのこと。私たちKAPENの参加させて頂くことになりました。こちら予約が必要です。今はスマホがあるのであっという間に予約もでき便利ですね。ぜひご家族皆さんで遊びに来てください。

終活セミナー

このチラシにある終活セミナー。6年前、私の大先輩71歳が病気をして手術を行うことになりました。その時に万が一を考え終活をしました。家を綺麗に直し、断捨離をして、最後は葬儀の準備も。花も曲も自分が好きな物。最後のメッセージも録音して担当者に渡していました。

それを当時とても驚いたのと凄い考えの方だと感服しました。俳優の樹木希林さんも同じような準備をされていたとドキュメンタリー番組でやっていました。

大先輩の手術はかなり難しいものだった事、上手くいっても多少後遺症が残ると言われたので、普通ならここまで先を見据えたことはできない人が多いのではないかと思いました。

6年過ぎ2023年になり、大先輩は後遺症もなく元気に77歳になりました。回復してから「もうすべて準備ができているから人生を謳歌するだけよ~」とサークルや旅行やボランティアなどとても楽しんでいます。

6年前を振り返って

当時、大先輩が話していた言葉は「立つ鳥跡を濁さず。だから家の片付けをして、残していく家族がすぐに普通の生活に困らないようにする事が大切」と話して準備を始めていました。その時すでに歩くことが辛いと感じるようでした。もともと山登りや水泳など多くの活動をしていました。体力もかなりありアクティブな方でした。

  1. 包括支援センターに行き今後の相談
  2. 家と家周りの掃除と片付け(断捨離)
  3. 塗装や屋根を含めたリフォーム(軽度の後遺症が出て自宅介護になったとき用)
  4. 家族に家事などを教える
  5. 葬儀その他終活の準備後、手術を受ける
  6. 退院後 リハビリをしながら、ストックを持ち数メートルを数十分かけて散歩
  7. 「備えあれば患いなし」ということで今は100歳目指して生活中

KAPENのブログに載せた理由

本来このような内容を掲載することは良いことではない??のかもしれません。今回、鶴ヶ島メモリードホールさんのイベントに参加するにあたり、私たち外壁塗装及びリフォーム工事を行う企業として経験したことをお伝えすることは大切だと思いました。いつか必ず平等に訪れる最後の時をこのような機会に、ほんのひと時…家族のために考えるのもいいのかもしれません。